ソフトウェアアプローチによる高解像度レーダー技術を開発する米国ベンチャー企業のOculiiに、ゼネラルモーターズ傘下のGM Venturesが戦略的出資を実施したことが発表された。投資額については公開されていない。

シリーズBからわずか4か月で追加調達

今回のGM Venturesの出資は前回のシリーズBからわずか4か月で実施された資金調達となる。

参考:シリーズBで累計75m$を調達した高解像度レーダーベンチャーOculii

なお、GM VenturesはGM傘下のCVCであるが、投資ポリシーとしてはモビリティに関連するベンチャー企業に幅広く投資をしていく方針であり、これまでに52件の投資を行っている。おおよそシリーズA・B前後のラウンドで出資をすることが多く、出資後のEXITによるファイナンシャルリターンを狙うとともに、GMの自動車で利用できる技術を調査するという側面も持つ。

参考:【特集】欧米自動車OEMのスタートアップ投資動向2020(前編)

今回の出資においても、GMは将来のモビリティのユースケースで、OculiiのVAIソフトウェアの使用を検討するという。

ソフトウェアアプローチの高解像度レーダー

前回のシリーズBの記事でもまとめているが、Oculiiの技術はハードウェアではなく、独自に開発されたソフトウェア(VAI:Virtual Aperture Imaging)がベースとなっている。

このソフトウェアはハードウェアに依存せず機能する、と主張されており、従来の低コストのハードウェアにVAIを組み合わせることで、高解像度のレーダーを実現する。

とりわけ、EAGLEという、ADAS・自動運転向けのレーダーセンサーでは、350m以上の距離での物体検知を可能にし、角度分解能は方位角0.5°×仰角1.0°と、1°未満を実現しており、スペック上はかなりの高解像度となっている。

「ゼネラルモーターズは同社への投資と、GMの広範なビジョンであるゼロ衝突・ゼロ排出・ゼロ混雑をサポートする技術の実装、そしてレーダー技術を前進させるためのOculiiとの協業にコミットします。」と、GM VenturesのマネージングディレクターのWade Sheffer氏は述べている。

 

OculiiのHPはこちら


ー 技術アナリストの目 -
今回GM Venturesがレーダー技術を開発するOculiiに出資をしたわけですが、実はGM傘下のCruiseもAstyxというレーダーベンチャーを2020年に買収していました。Astyxも角度分解能1°未満を実現するべく新しいレーダー技術を開発していたわけですが、Astyxがハードウェアも含めた開発を行っていたのに対し、OculiiはAIアプローチで、技術軸が異なります。Astyxの開発が上手くいかなかったのか、またはOculiiのAIアプローチも含めて相乗効果を狙っているのかはわかりませんが、今後両社の技術の絡みもあるかもしれません。

【世界の自動運転システム・センサー技術動向に興味がある方】

世界の自動運転システム・センサー技術(レーダーやLiDARなど)の技術動向調査やベンチャー企業のロングリスト調査などに興味がある方はこちらも参考。

詳細:先端技術調査・リサーチはこちら